採血室のご案内

 



 病院3階にある中央採血室受付では、外来患者さまの血液検査や尿検査を行っています。また、喀痰検査や便検査などの受付も行っています。各科外来の採血対象者は1歳以上(小児科は2歳以上)の患者さまの採血を行い、臨床検査技師の他に看護師を含め10名で対応しています。

 1日の採血患者は約500〜650名(平均550名)が採血室に来られます。採血受付は朝8時より始まり、採血業務は8時30分から開始します。

 患者さまが混み合う時間は採血開始時間の8時30分から11時までの約2時間少しの間です。また曜日により多少のムラがありますが多い日は火曜日、少ない日は木曜日となっています。我々採血室スタッフは採血待ち時間の短縮に日々努めていますが、採血困難者、1歳児の採血、祝日明けや長期休暇後での採血は予想以上に混み合う時がありご迷惑を掛けてしまいます。

 中央臨床検査部 採血室は患者誤認防止のため採血前に患者さまの生年月日(お誕生日)をお聞きしています。しかし、様々な理由で確認できない場合は他の方法で確認をさせて頂いてます。ご迷惑おかけしますがご協力お願いいたします。

注意事項
○基本的に食事は摂らない空腹時採血になります。食事をされると検査結果に影響がある場合があります。
○採血室では、病気や検査内容に関するご質問に対して返答することが出来ません。外来の主治医に質問、相談して頂く様にお願いします。
採血時の注意事項
○採血に不安な方、以前に採血時に不調を訴えられた方は遠慮なさらず申し出て下さい。
○様々なアレルギー(アルコール、ラテックス等)がある患者さまは申し出て下さい。
○血液をさらさらにする薬(抗凝固薬、抗血小板薬)を内服されている患者さまについては採血後の止血をしっかりと行います。またその他にも血が止まりにくいと感じる方は申し出て 下さい。
○採血後は穿刺部を揉まず、5分以上押さえて頂く様にお願いします。

                      PAGE TOP                         

バナースペース

大阪市立大学医学部附属病院
中央臨床検査部

〒545-8586
大阪市阿倍野区旭町1-5-7

TEL 06-6645-2203
FAX 06-6646-3627