診療科・部門アイコン

当院について

院内ニュース

第17回 大阪市立大学医学部&大阪市立弘済院附属病院ジョイントセミナーを開催しました

  2019年10月13日(日)、医学部学舎大講義室にて、大阪市立大学大学院医学研究科と大阪市立弘済院附属病院の高齢者医療に関する連携に係る連絡協議会が主催するジョイントセミナーを開催しました。
  今年度は、「お口の健康から健康長寿をめざしましょう」というテーマで講演を行いました。当院歯科口腔外科の中原病院教授から「いかに口を健康にすればいいのか ―オーラルフレイルとは―」、同科の森本病院講師から「口のばい菌と全身との関わり」、リハビリテーション部の川嶋言語聴覚士から「誤嚥性肺炎を予防しよう 摂食嚥下障害のリハビリテーション」の3つの演題を行いました。
  参加者の方々の関心も高く、ユーモアも交えながらの講演に時折笑いも起こりつつ、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。休憩時間中も講師へ質問される方も多く、好評をいただきました。
  当セミナーは毎年、参加者から好評をいただいており、今後もバラエティに富んだテーマで地域の皆様の健康長寿推進に貢献してまいります。

第17回 大阪市立大学医学部&大阪市立弘済院附属病院ジョイントセミナーを開催しました