[an error occurred while processing this directive]
診療科・部門アイコン

当院について

院内ニュース

大阪市立大学医学部オーケストラ部によるクリスマスコンサートが開催されました

歌や拍手で参加できる演奏で、会場内は一体になりました!!

 平成27年12月4日(金)午後5時から、医学部オーケストラ部によるクリスマスコンサートが本院5階講堂で開催されました。
 医学部オーケストラ部は、医師、看護師を目指して勉強している医学科、看護学科の学生で結成されており、年2回の院内コンサート開催を中心に、様々な場所でボランティア演奏をしています。今回は1回生から6回生までが参加し、総勢50名程度での演奏でした。
 初めは弦楽合奏の「フィガロの結婚」序曲から始まり、クリスマスメドレー、「魔女の宅急便」メドレー、ハンガリー舞曲の抜粋を演奏していただきました。
 弦を指で弾く「ピチカート奏法」も取り入れるなど、幻想的な曲調から勢いのある曲調まで、さまざまな曲を演奏していただき、楽しませてくださいました。
 また、曲目の最後に演奏していただいた「ふるさと」では、指揮者の方が観客側を向いて指揮をとっていただき、受付でお渡しした歌詞カードを見ながら演奏に合わせ、患者さまみなさんで歌いました。
 そして、アンコールとして、「ラデツキー行進曲」も演奏していただきました。この曲では指揮者の合図により、みなさんで曲に合わせて手拍子し、会場内の雰囲気は一体となりました。  医学部オーケストラ部のみなさま、クリスマスを感じる素敵な演奏、ありがとうございました!