[an error occurred while processing this directive]
診療科・部門アイコン

当院について

院内ニュース

第3回 院内AED講習会「さわってみようAED 2011」を開催しました

より多くの方にAEDの使い方を知っていただく為に

「さわってみようAED 2011」

 去る平成23年2月17日(木)の夕刻に、病院1階ロビーで行いました。
 本講習会は大阪市立大学医学部のライフサポートクラブ(LSC)に所属する学生達(写真赤ジャケット)がAEDの使用方法をふくめた1次救命処置を一般の方に指導するもので、毎年この時期に開催しています(もちろん参加費無料です!)。
 今回も本院に通院・入院されている方や、その家族の皆様が大勢集まって下さいました。
 原充弘病院長の開会宣言のあと、初めての方にもわかりやすいよう学生が傍でアドバイスをしながら講習会は進んでいきました。 みなさん実際にシミュレーターで心肺蘇生法(胸骨圧迫)とAEDを使用して、本番さながら一生懸命取り組んでおられました。普段体験できないことであり、万一の時に役立つ知識を得る貴重な機会になったことと思います。
 講習終了後には、廣橋一裕教授(シミュレーションセンター長)から受講者のみなさまおひとり、おひとりに修了証と受講バッチが手渡されました。
 皆さまも一度、普段使う駅のどこにAEDが設置されているか確認してみてください。
 毎年2月に開催予定です。 次回は是非ご参加下さい。