[an error occurred while processing this directive]
診療科・部門アイコン

当院について

院内ニュース

院内AED講習会「さわってみよう AED」を開催しました

より多くの方にAEDの使い方を知っていただく為に

 院内AED講習会「さわってみよう AED」を、去る2月19日(木)の午後5時15分から病院1階ロビーにおいて開催しました。
  受講者は本院に来院される市民の方々。大阪市立大学医学部のライフサポートクラブ(LSC)に所属する学生たちがインストラクターを勤め、心肺蘇生法(胸骨圧迫)やAEDの使用方法を指導しました。
  LSCの学生たちは、医療トレーニング施設であるスキルスシミュレーションセンター(SSC)で、教職員向けAED講習会のインストラクターとして既に活躍していますが、『「最近よく見かけるけど、操作方法を知らない」、「いざというときに使える自信がない」といった市民の方々の声に応えたい』と、今回初めて病院1階ロビーで講習会を開催することになりました。
  二人一組で実際にAEDを使っていただき、学生たちの熱のこもった指導に受講者のみなさんも一生懸命。多くの見学の方々が見守るなか、講習会の最後には「AED講習会修了証」と受講バッジが手渡されました。