• HOME
  • 看護師の1日

看護師の一日

このページでは、私達看護師の1日の仕事の流れをご紹介しています。
 患者さまひとり一人の様子に細かく心を配り、まわりの人達と連携しながら安全確実に様々な業務を行っています。
 緊張の連続の毎日ですが、そんな中でも笑顔を忘れず、患者さまに喜んでいただける看護を提供していきたいと思っています。
 責任の重い大変な仕事ですが、私達が元気でいれば、患者さまもきっと元気になってくださると思うから、患者さまの笑顔を見るために、私達もいつも笑顔で頑張っています。
6時
起床

起床

今日も患者さまのために、精一杯頑張ろう!
8時過ぎ
出勤 出勤

出勤

電子カルテで患者さまの情報収集・1日の予定を確認します。
点滴作成もして準備OK!
8時半
申し送り・打ち合わせ 申し送り・打ち合わせ

申し送り・打ち合わせ

ナースステーションに全員集合。師長さんや日勤リーダーから今日一日の予定や報告を聞きます。
その後、チームに分かれて夜勤勤務者から患者さまの状態を聞き、引き継ぎをしています。
1年目の時は指導者の先輩と患者さまの情報を共有し、観察の視点やケア・処置のポイントのアドバイスを受けます。
9時
バイタルサイン測定・患者ケア(点滴投与・清潔援助)

バイタルサイン測定・患者ケア
(点滴投与・清潔援助)

患者さまとお話をしながらもバイタルサイン測定や観察をしっかり行い、患者状態を把握します。
忙しい中にも患者さまとの会話は楽しい時間です。
11時半~
昼食休憩

昼食休憩

お昼休憩は病棟の休憩室や食堂で食べています。スタッフと楽しくおしゃべりをして気分リフレッシュ。
さあ、午後からも頑張るぞ!
13時
患者ケア

患者ケア

清潔援助や処置などを行います。
14時
カンファレンス

カンファレンス

医師・看護師・コメディカル合同のカンファレンス。みんなで患者さまの治療やケアの方針を検討しています。
16時
看護記録・申し送り

看護記録・申し送り

次の勤務者に日勤帯での患者さまの状態などを報告します。
17時
業務終了 業務終了

業務終了

勤務終了後は、ストレス発散のために同期とショッピングや食事へ。
駅周辺には飲食店やショッピングできるところが充実しています。
病院の横には図書館もあるので帰りによって勉強することも。
一人前の看護師になれるよう頑張っています。