ステージ
ホーム > 治療について

がん化学療法の治療を受けるには

 

はじめに

当センターそのものの外来はありませんので、当病院の各診療科(呼吸器内科、乳腺内分泌外科、消化器外科・内科、肝胆膵外科・内科、血液内科など)を受診していただき、その診療科主治医の指示で当センターをご利用いただくことになります。

受付時間

当センターのご利用時間:月曜日~金曜日の9時~17
※但し、受付は8時30分から対応しています。

ご利用までの流れ

 ※以下の内容は、平成28年7月現在のものです。
 状況により変更となる場合がありますのでご了承ください。
ステップ1
受診から治療決定まで
当センター単体では、新規の外来患者さまの受付を行っておりません。
まずは担当診療科を受診してください。
 ↓
担当診療科にて、治療の必要性を判断します。
 ↓
担当診療科の主治医が治療内容(薬剤やスケジュールなど)を決定します。
 ↓
決定した治療内容に基づき、患者さまに説明を行い、納得していただいた上で治療に同意していただきます。
ステップ2
オリエンテーション
初回から外来(通院)で治療を行う場合は、事前に化学療法センターにお越しいただき、オリエンテーションを受けていただきます。
一方、入院で治療を行う場合は、入院中にオリエンテーションを受けていただきます。
ステップ3
治療当日の流れ
※PDF形式でご覧になりたい方はこちらをご覧ください
ご予約をご確認の上、ご来院いただき、 再診受付機で受付を行ってください。
 ↓
化学療法センター窓口(病院1階6番窓口)へお越しください。
(1)看護師による問診と血圧や体温の測定を行います。

(2)検査(採血やレントゲン撮影など)を行います。
(3)担当診療科外来へ移動し、診察を受けてください。
(4)点滴の作成(調製)
(5)監査。
(6)治療・点滴
担当診療科での診察がお済みになったら、再び化学療法センターへお戻りいただき、受付にお声を掛けていただいた上で、化学療法センター内の待ち合いでお待ちください。
準備が整い次第お呼び出しいたしますので、化学療法センターで治療をうけてください。
(7)治療の終了・会計・帰宅
治療終了後に、自宅での注意点などの説明をいたしますので、指示があるまでお待ち下さい。
説明が終わった方は、会計を済ませていただき、ご帰宅ください。
about