〜セミナー〜
イメージイラスト
認知症セミナー「認知症・ロコモ予防体操」

平成31年3月25日(月)14時より、病院18階第4会議室にて、第5回認知症セミナー「認知症・ロコモ予防体操」を開催いたしました。認知症セミナーは市民の皆様に認知症への理解を深めていただくことを目的に、認知症疾患医療センターとして開催しています。毎回とても好評で、満足度の高いセミナーです。
今回のセミナーの講師は、昨年に引き続き、介護エンターティナー・作業療法士として活躍の石田竜生氏にお越しいただきました。家でも出来る健康体操として2つのことを同時にするトレーニングなどを、体を動かしながら楽しく学びました。
初めは皆さま真剣な面持ちでいらっしゃいましたが、講師のユーモア溢れる語り口に、次第に会場は笑い声でいっぱいになりました。最後には、唱歌「ふるさと」に合わせて、会場の皆さまで世界に1つだけのオリジナル体操を行いました。
今後も当院では、認知症疾患医療センターとして、引き続き認知症セミナーの開催等に力を入れ、地域の皆様への貢献に努めてまいります。

イメージイラスト
イメージイラスト
はじめは皆さま真剣な面持ちです。
拡大表示
足踏みしながら、手を動かします。グー・チョキ・パー・キツネ!
簡単に見えるようで、2つ以上のことを同時にするのは難しいですね。次第に笑い声が増えてきました。
拡大表示
世界に1つだけのふるさと体操。会場の皆さんで一緒に振付を考えました。
拡大表示
閉じる