Osaka Liver Festa 〜なめたら あ・肝臓!〜
肝臓病についてのスペシャリストへ!!
 毎年7月28日は世界肝炎デーと定められているため、本院においても一般の方々に肝臓病についての知識を深めてもらえるよう、平成27年8月1日(土)、肝胆膵内科の方々によるイベント「Osaka Liver Festa〜なめたら あ・肝臓!〜」がMedCity21で開催されました。
 MedCity21内でいくつかのブースに分かれ、肝胆膵内科の先生による知って得する最新治療法や、新薬、肝炎助成についてのわかりやすい解説、管理栄養士によるバランスのよい食事の説明がありました。 また、メタボ予防、ロコモ予防のための運動タイムもあり、みなさんでリズムに乗って一緒に楽しく体を動かしました!その他にもエコーにより自身の肝臓の硬さや脂肪量を測定するなど、肝臓病についての知識を深めるのみではなく、身をもって実感できるすばらしい体験でみなさん大満足でした。
 会場には阿倍野区のマスコットキャラクターのあべのんが駆けつけてくれ、スペシャルサポーターとして俳優の石田純一さん、オール巨人さんにもお越しいただき、忘れられない時間となりました。

 

スペシャルサポーターとして俳優の石田純一さん、オール巨人さんがお越しくださいました。
ありがとうございました!
拡大表示
肝胆膵内科の先生がわかりやすく解説してくれました。
拡大表示
専用の機械でカロリーや塩分等の栄養価を測定!栄養士の方が改善点を説明してくれました。
拡大表示
みなさんで半分に割った竹の上でリズムに合わせて体操!なかなか痛いんです…
拡大表示
エコーで肝臓の硬さや脂肪を測定!数値と平均値を比べ、改善点を説明してもらいました。
拡大表示
閉じる