ホーム > 診療科・部門 > 乳腺・内分泌外科

診療科のご紹介

乳腺・内分泌外科

間取り図乳腺、甲状腺、副甲状腺、副腎疾患および膵臓内分泌腫瘍を対象としています。わかりやすい説明に基づく納得のいく治療を信条に診療を行っており、内科、形成外科、放射線科などと連携して治療を行っています。年間総手術数は約450件です。
 
(診療科の特色)
●乳癌の治療には迅速・正確な診断が最も重要です。複数の専門医による的確な超音波診断と針生検(組織診断)で治療方針の決定を行っています。乳腺疾患の手術は年間約270件で、乳房温存、再建手術も積極的に行っています。
センチネルリンパ節生検による腋窩郭清の省略、局所麻酔下での "日帰り手術"や"2泊3日の短期滞在手術"など体にやさしい治療を目指しています。
手術以外のホルモン療法・抗癌剤、放射線療法は、ガイドラインなどに基づいて、それぞれの患者さんに最適な標準的方法を呈示し、十分な相談のもとに行っています。また、状況に応じて新しい治療法(臨床試験・治験への参加)もお勧めしています。できる限りいつも通りの生活をしながらの通院治療をしていただけるよう配慮しています。
乳癌の10年生存率は、stageT-89%,U-71%,V-55%,W-25%です。
●甲状腺癌には手術が第一選択の治療法です。専門医による甲状腺疾患の年間手術件数は約130件と、豊富な経験があります。病状や癌の性質に応じて、標準的な手術のほか、専門家の連携による拡大手術、アイソトープ療法も行っています。未分化癌に対しては、最新の治療法(臨床試験など)をお勧めしています。良性甲状腺疾患、バセドウ病の手術も行います。
●内分泌腫瘍:内科・放射線科との連携し、正確な術前診断を行い、専門医の執刀で傷の小さな手術を行います。年間約25件の副腎腫瘍の手術の90%は腹腔鏡下手術です。通算約250件の腹腔鏡下手術は、国内有数です。副甲状腺手術も年間25件以上と豊富な経験があります。
 
(社会的ニーズと今後の展望)
大都市大阪の拠点病院として、また天王寺ターミナルに隣接した美しい中核病院として、より多くの患者さまの病気を的確に診断し、迅速に治療する使命があります。そのために院内の他の診療科との交流や、検診施設、関連施設との交流など、病院内外での連携体制を大切にしています。また、大学病院として新しい治療法の研究開発を進め、多くの専門家を教育育成することにも重点を置いています。これらを通じて、患者さまがいつも安心して外科治療を選択していただけるようなチームを目指しています。

診療(初診等)のポリシー

医療機関等からの依頼(診断・治療等)を基に専門的な検査・診断や治療を行っています。
 受診する時には、依頼書(診療情報提供書<紹介状>、検査結果、レントゲンフィルム等)が必要です。

外来受付

外来診察担当表へ
・受付場所・・第1外科
・診察受付・・9:00〜10:30
・診療時間・・9:00〜16:45
※初診のときは、外来診察担当表をご確認ください。

医局のホームページ

医局のサイトトップページ画像
乳腺・内分泌外科のホームページ:
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/surgical-oncology/

スタッフ紹介

各医師の詳細については医局のホームページをご覧ください。
氏 名  専門分野・担当
  平川 弘聖
 乳腺、甲状腺、副甲状腺、副腎
  小野田 尚佳
 甲状腺,副甲状腺,副腎,乳腺
  高島 勉
 乳腺
  川尻 成美
 乳腺
  野田 諭
 乳腺、甲状腺、副甲状腺、副腎
  柏木 伸一郎
 乳腺、甲状腺、副甲状腺、副腎
以下は医療関係者向けの情報です

対象疾患

乳癌をはじめとする乳腺疾患、および甲状腺・副甲状腺腫瘍、副腎腫瘍、膵内分泌腫瘍などの内分泌疾患を全て網羅しています。
 
主な対象疾患
 乳癌
 甲状腺腫瘍
 副甲状腺機能亢進症
 乳腺腫瘍
 甲状腺機能亢進症
 副腎腫瘍
 甲状腺癌
 副甲状腺腫瘍
 膵内分泌腫瘍
治療方法
 乳房切除術
 開腹下副腎摘除術
 胸腔鏡下縦隔腫瘍摘出術
 乳房部分切除(温存)術
 甲状腺全摘術
 副甲状腺自家移植術
 内視鏡補助下乳房部分切除術
 甲状腺亜全摘術
 内分泌療法
 腋窩リンパ節郭清
 甲状腺部分切除術
 化学療法
 センチネルリンパ節生検
 頸部リンパ節郭清
 放射線療法
 腹腔鏡下副腎摘除術
 副甲状腺腫瘍摘出術
 ラジオアイソトープ療法
検査・診断方法
 超音波検査
 乳管内視鏡
 血管造影
 マンモグラフィー
 核磁気共鳴画像診断(MRI)
 静脈サンプリング
 穿針吸引細胞診
 ポジトロンCT検査(PET)
 各種内分泌学的検査
 針生検
 シンチグラフィー
   (I, Tl, MIBG, MIBI, など)
 
 マンモトーム生検
 ラジオアイソトープ
    ナビゲーション診断
 

患者統計


認定施設

  • 日本外科学会
  • 日本乳癌学会
  • 超音波専門医研修施設
  • 日本内分泌外科学会/日本甲状腺外科学会